2012/08/10

やっぱり外食は

飽きるね~

ハンバーグとか食べたくないもの。
納豆と豆腐が食べたい。

外食が続くと、やっぱり和食がいちばんと、感じる今日この頃。
きっと先生方もそうなはず!!

と、庭の朝採りプチトマトを、保冷剤で包み、お昼休みに冷え冷えでお渡ししました。
ほんと、うちのプチトマトは毎年甘くて美味しいの。
おやつがわりに食べていただきたい。


20120810_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

とめぃとぉ

連日、ミュージカルのお稽古。
数日でまた、プチトマト食べ切れないくらいの収穫!


20120802_1


そのままがいちばん美味しいと思うんだけど、
子供たちは、砂糖とちょっとのお酢で和えると、飛ぶような売れ行き(^^)

トマトは身体によいので、たくさん食べてくれっっ


20120802_2


大きいのは、冷やして丸かじりもステキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

芋掘り(soyo)

今日はsoyoの芋掘り。

自分でしおりを見ながらしっかり用意をして、
ママにお弁当を作ってもらい、準備万端。

たっくさんのお芋をもって帰ってきました。


疲れちゃったのか、ソファで寝ちゃったsoyo


20111018_1

なんだかんだ忙しくて、収穫したその日に調理をできないことがしばしばだけど、
今日はsoyoの希望通りに頑張ったママ。

「お芋ご飯が食べたい」

っていうので、2合くらい残っている炊飯ジャーで保温されてるご飯をすべて冷凍し、
炊きましたよ、お芋ご飯。


20111018_2

そして、

「さつまいもの天ぷら、soyo大好き」


なんて言うもんだから、作りましたとも。


20111018_3

見事に、

炭水化物で炭水化物を食べる夕食になりました。


お芋ご飯は、一口食べて、

「あんまり好きじゃないみたい」と小さな声で。

rukaは美味しいと食べてくれたので、よかったo(TヘTo) くぅ


今日は、学校の”居残り保育”的な活動で、
かわいいハロウィンのカゴを作って帰ってきました。


20111018_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

三重2日目*「いも・かぼ・トトロの傘」

「芋ほりに行こう!」

というじぃじの声で、200mくらい先の畑へ。
「畑」といっても、裏やら表やらあっちこっちにある。
今回の畑は、軽トラで行く。

おいもさんは重いから。

昨日も書いたけど、昔はそのまま畑だったけど、
鉄の薄い板の扉を開け、あみを何枚もたくしあげて畑に入る。
こんなに何重にあみがあっても、サルはうまくちぎったり、たくしあげて子ザルだけ行かせたり、
それはもう見事に作物を盗るそうだ。

その厳重なあみに、こどもやばぁばは引っかかる^^;ので気をつけなきゃならない。

芋の葉の下にも、鉄板を折り曲げたものがある。
そうやすやすとやられはしないのだ。

サツマイモの茎をひっぱる。
この暑さで土はからからになっている。

したの方は、土もほっこり。
サツマイモがごろごろ。

歓喜の声をあげながら次々採るruka。
rukaちゃんそんなにとらないで~と、ゆったり派のsoyo。
茎の下ばかり見ているけど、土の中にもいっぱい入ってるよ~

かぼちゃはじぃじが収穫。
ふと足元においちゃうと、あれれ、はっぱの色と同化して、見失ってしまう。

んー語弊があるな。。

地面から15cmくらい上にはっぱがたくさん広がっており、おかぼは重いので地面に沈み、
はっぱの下になってかくれんぼしてしまうのです。

みんなで採ったばかりのかぼちゃを探す。
結局じぃじが一番に見つけた。さすがっっ。

rukasoyoが声をそろえて、

「このはっぱちょうだーい!切ってー!」と。

そう、トトロに出てくる、里芋のはっぱ。
1歳間近のsoyoが、この里芋のはっぱをしょった写真がなつかしい。
soyo自身が、「これ、soyoがこうやって背中に乗せてたはっぱだ!」
と気付いたのが、ほほえましかった^^

だらーんと垂れてこないで、しっかり反ってるはっぱを探す。
お気に入りのはっぱの傘でぱちり★

後片付けをして、軽トラに乗って帰るときには、元気なくなってきちゃったね。
軽トラ大好きrukasoyo。農道は後ろに乗せてあげるけど、公道は走れないんだよ。
うちは新車購入2年目満了だからまだまだだけど、次の車は「軽トラ!」と
いいかねない娘たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

三重1日目*「農」スタイル

三重にくるときには、

水遊びようのサンダル、
山歩きようのスニーカー、
畑用の長靴。

1人につき、この3セットが必要。
大人は、じぃじとばぁばのを借りればよいけど、こどもは持参しないと面倒なことになる。
べちゃべちゃとか、びっしょりとか、ドロドロとか(笑)

長靴がもう小さくなっちゃって、着いたら買おうかと悩みつつ持参したら!
水色の長靴を2つ買って用意してくれていた!

その新品の長靴と、ビニールバンドで編んだかご(近所の方が上手なんだって!)と、
農業用のはさみをもって、畑へGO!

私がはじめてお邪魔したとき、もう10年前になるけど、そのときは畑を見渡せたもの。
サルやシカが山から降りてきちゃって、今ではアミや電気の流れる線で畑を囲わないと、
全部作物をとられてしまう。

rukasoyoのために植えてくれたとうもろこしも、やっとこ守っていたスイカも、
数日前にサルに盗られてしまったらしく、じぃじばぁば悔しそうに話してくれた。
聞いていて、かなり悔しくなってしまった私。。

じぃじは鉄工所をやっているので、部品を切り取ったあとの鉄板とかを囲いに利用している。
もう、サルとシカとのイタチゴッコだけれども、死活問題なのだ。
種や苗や肥料、お金がかかるのに収穫ゼロじゃ、やってられないもの。

サルやシカを見て、すごい!って感動する都会の子たちを、目を細めてみてくれるじぃじばぁばだけど、
ことさら悔しい姿に違いないのだ。

さあ、本日の収穫は、ナスときゅうり!
rukaはさくさくと、かなりのスピードで収穫。
soyoはばぁばに聞きながら、観察しつつ確実に収穫していく。

川の水で洗って、そのままパクリ★
いやいや贅沢です。

rukaはそのまま水あそび。
ほんとにあきることなく3時間ほど1人で遊んでいました。
さんざん水をまいたあと、パパが産湯に浸かったたらいにちょこんとすわり、夢中で水。

東京じゃね、すぐに「水とめて」「そんなに出さないで」といわれるけど、
ここでは、山に流れる川の水をひいているので、まったくお咎めなしなのを知ってのことです。
実にパラダイス。

夕方には"はとこ"の、れのんくんとひびきくんが遊びに来てくれた。
ひいばあちゃんが、老人ホームのおまつりでもらってきてくれたたくさんのヨーヨーを、
たらいに入れて、簡単ヨーヨーすくいをやった。

そして、結局みんなで水遊び。れのんもひびきもびっちょびちょ。
Tシャツ脱いで、上半身はだかになり、さらに遊ぶ。
夕食の時間になり、迎えに来たばあちゃんの運転する軽トラの荷台から手を振りながら帰って行った。

今年は今までにないくらい暑い。三重でも暑い。避暑にならん。
でも、夜はひんやりエアコンいらず。しあわせ。。

もう、朝から夕方まで、いろんなことテンコ盛りで、rukasoyo嬉しすぎる幕開けです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

みずみずしい

庭のプチトマト、たわわに実ってます。
みどりの列がいくつもいくつも。

口に入れるとみずみずしく、幸せを感じます。

昨年までは、すぐに採り忘れて、ぽとぽと地面に落ちて土に返ってしまったけど、
今年は、まっかっかになるまで待って、すべて摘み取ってます♪

大地に感謝。

20090706_1

3日に1回これくらい収穫できます。
いや、梅雨明けたから、日射量も増えて、毎日この半分くらいとれるかも?!

おやつがわりに口にほおりこんでます(*^ ^*)

soyoが幼稚園バスから降りて、作品を見せてくれました。

20090706_2_2


かえるさんと、


20090706_3


七夕かざり。

よくできてるっ rukaのときとちょっと違うかざりだわ。

お願いの短冊は、裏に文字が書いてある。

まだ書けない子もいるから、一律せんせいが書いてくれて。

「キュアピーチになりたい」

だそうです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/30

10/28 とったぞー!!

20081028_11下のころころした芋は、パパの種子島土産のさつまいも。

どどーんと乗っているのは、幼稚園の芋掘りの戦利品。

今年はでかかった。

1人2株、姉妹分。種子島分。

いったい、こやつら、どうする?!

まずは、天ぷらにしていただきました。

お弁当も天ぷら♪

姉妹で大好き。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/16

三重2日目

ぶどう狩り!はじめてのフルーツ狩り♪
rukaが3歳くらいのときは、いちごもすっぱい‥とフルーツ好きじゃなかった。
今のsoyoも同じ。

rukaも年中さんくらいになって、果物が好きになった。
今ではがぶがぶと(笑)

20080816_1

soyoは1歳くらいで飴を覚えてしまって、あるときもらった飴を食べていたら、
中心にどろっとフルーツが入っていた飴で。。
びっくりしてしまったらしく、それ以来、中から何かが出てくるものがキライになってしまった。

アメ、グミ、関係は3歳の今でも食べません。
プチトマトやぶどうも(多分"ぴゅっ!"と出てくるから)食べません(泣)
結局そんな感じでフルーツ自体ほとんど食べない。いちごくらいかな?

soyoももう少し大きくなれば食べるようになるだろう。。と楽観しております。
ほんっとに頑固なので、1つ食べてみてごらんといっても、口を開けないのデス。

が、今年はデラウェアを一度なんとか食べさせたら、おいしいとハマってます!
だから、今回2人とも楽しみに行けました。

20080816_2

さっそく、ぶどう(デラウェア)をひと房採る。

20080816_3

歓喜にあふれております。。

20080816_4

rukaも抱き上げてもらって‥‥
お客さんが取りやすいように作られているから、
想像したとおり、背の高いママはかがんであるかなければならず、腰がイタイ(笑)

20080816_6

「どっちが黒い!?」
より甘い方はどっちか、食べる前に比べてる2人。

20080816_7

バラバラにして、食べて。。

20080816_8

1/3ほどお持ち帰り。
食べかけているのは無料でいいけど、基本的に持ち帰りは有料。
7房くらい食べないと元はとれない(笑)
こどものために、体験代ってとこですな^^

大粒であま~くて、とてもおいしかったですっっ

ママは2房半食べました。大人は2房で胃がいっぱい。
お昼ごはん食べずに行ったんだけど、もう何も食べれません。

soyoは車に乗るなり、「ぶどう食べる!」と言い出し、
さっそくちゅるちゅると食べだし。。すっかり気に入ったようです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/17

5/9 収穫ぅ~♪

本日も、いちごちゃん収穫~♪
けっこう甘いので、こどもたちに大人気。

20080509_1

この間、園バスから降りて「自転車取ってくる!」って言ったrukaが、
両手に3つのいちごを持って公園に戻ってきた。
みんなで食べました^^ しあわせ(*^ ^*)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/03

起きぬけにシイタケ

先週、台風一過の庭先で、久しぶりにシイタケがあがっているのを発見!
その続きで、またまたにょっきり出てきてる♪

でっっっっかっっ!!!

20071103_1_2

いよいよ今日は、soyoの七五三。
お昼の入り時間まで、まだまだあるので、ゆったり日曜日な感じ^^

20071103_2

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧