2011/01/21

千歳飴のは断念

立ち姿は基本。
だけど、千歳飴持っていた写真があまりよくなくて、購入しませんでした。
なのであんまり「七五三」っぽくない、ただの記念写真になってしまったような。。

できあがった写真をはじめてみたパパは、
「これは、七五三じゃないな。」と。

(いいつつ、まあ、まんざらでもない様子ですが^^)

20101111_05


たしかに。

でもさ、いいんじゃないかな?自己満足で^^


20101111_07_2

20101111_08

20101111_06_2

20101111_09


本人、すごく嬉しそう。ニコニコで。
カメラマンさんとたくさんおはなしをしながら。
ママはいらない感じよ。

衣装のたるみとか、そんなのをママはチェックしつつ、見守っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年遅れの七五三(ruka)

おととしはいろいろと忙しく、七五三の撮影をスルーしてしまったので、
昨年こそは。。と11月11日に撮影してきました。

3歳のときは、アレンジヘアじゃなく、やっぱり日本髪よね~と、古典的にしましたが、
7歳(もう8歳だけど)にもなると、いろいろ好みがあるってもので。。
着物も髪型も本人にまかせたところ。。

こんなんなりました。


20101111_01


20101111_02


20101111_03


20101111_04


つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/26

今年もオリセンさっ

さあ、今年もやって参りました!

"こどもと舞台芸術~出会いのフォーラム2010~"
昨年は、ひめひなちゃんとお泊まりで行ったんだよね。
国立オリンピックセンターは、宿泊すごく安いのだ。
2000円だか、3000円だか。ひめひなママとビールにワインに飲み倒した( ̄∀ ̄*)

とにかく今年はあっつー。。
到着するなり、汗をふくお子ら。

20100726_1

今年は、26日と29日に観劇するので、お泊まりはなし。
でも、すごく楽しみにしていた「よろず劇場とんがらし」さん

とっても楽しい劇を見せてくれるんです。
抱腹絶倒的なね。
プロフィールからしておもしろい。

こども劇場で「おとぎの国のゆうびんやさん」という劇を例会でとって楽しみにしていたんだけど、
rukaにお仕事が入っていけず。。みたくてあきらめきれず、HPで検索。
ほとんど愛知の方ばかりでなかなか東京の公演はなかったんだけど、清瀬市のイベントに来ることを知り、
半年待って、見てきた。

評判通りほんとうにおもしろくて大ファンになっちゃいました。
だからぜったいに見たかったの。

今回は、したきりすずめ/ザ・ドラマティック腹話術「おおかみと七ひきのこやぎ」
はじまりはじまり~

いやいやいや、もう最前列の中央にいたrukasoyoは、ほんと抱腹絶倒。
手をたたき、呼吸をみだし、悶絶しながら劇をみてました。
後半の7匹のこやぎでは、もうママ大爆笑。
小ネタ満載なんだもの。

オススメもオススメ。もうほんと、疲れるくらい笑いました。
そして、もと保育士さんらしいお話を最後にひとつ。
これには涙を。。素晴らしい人がいたもんだ。
年間180本公演をされてるらしく、それって2日に1回。
たくさんのこどもたちに届けてるんだな。

20100726_2

ほんと存在してくれて、出逢わせてくれてありがとうって感じ。
こども劇場に入ったから知ったんだよね。私に教えてくれた人誰だっけ。
ああ、ずーっともうあってないお友達だ。

ありがとう。

で。


ランチはコンビニで手早くすませ、午後は。。

20100726_3

伝統ある、ベトナム水上人形劇です。
池(プール)を作って、水の上でやる人形劇。
青空ステージで斬新です。

まあ、人形劇というより、伝統的な人形使い。かな。
日本の獅子舞のように、見るものです。

ベトナムに旅行した方は、観光で見られてると思いますが、
日本に来てくれることは少ないということで拝見。

ステージである池の向こう側で、半身水に浸りながら、人形を動かすベトナムの方々。
繊細だったり、大胆だったり、仕掛けがあったり。。
ガムランの鳴り響く音にのせて、エキゾチックな雰囲気。

よろず劇場とんがらしさんに大爆笑したお子らには、少々退屈だった。
かなり退屈な結果になってしまったけど、一度は見てよかったかな。という感じ。
せめてとんがらしさんと順番が逆だったら、それなりに楽しめただろうに(笑)

20100726_4

これがステージ(池)です。
終わったあとは、もちろん池さわるよね、人形がでてきたところ見たいよね。
さっきでていたカエルくんが、ぽろーんと水面に浮いていた。

はい、本日の業務は終了。
こども劇場の下見ということで来ているので、レポートをださなくちゃ。

rukasoyoは、帰りのスロープでローラーシューズで滑り降りる。
この暑い中、駅からちょっと歩くということで許可したシューズ。
たまらんな。他に人がいないことをしっかり確認して遊ばせてもらいました^^

20100726_5

そしてなんと!!

20100726_6

rukaが撃沈(* ̄m ̄)

soyoはゆっくり寝てるんだけど、rukaは早起きして宿題をやったり、お手紙を書いたり、テレビをみたり。
寝るのが遅くなっても、思いっきり早起き(am5:00)とかに目覚ましかけたりするものだから、
ちょっぴり寝不足のようです。無性にがんばっちゃうトコは、私に似てるのかな。
早く起きるのは、パパ似だな(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

♪会食♪

rukaの時は、懐石料理の全室離れの料亭にてしっとりと。
今回は、「梅の花」の個室を予約し、"雪花風月"コースにしました。
お品書きを‥‥

♪小鉢二種♪ 胡麻豆腐、たぐり湯葉
♪蒸物♪ 特製かにしゅうまい

20071103_11_2


♪前菜♪ 三段引き出し
♪おしのぎ♪ 蓮根餅

20071103_22

♪預鉢♪ 引き上げ湯葉

rukaが「ゆずを擦りたい!」と言い出し、soyoも続く(笑)
竹の刷けで、さっさっとするとき、rukaの舌がでる。赤ちゃんの頃みたい^^

20071103_33

♪煮物♪ 生麩の揚げ出し
♪揚物♪ 海老真丈の湯葉包み揚げ

さきほどの"引き上げ湯葉"の残りににがりを入れ"くみ豆腐"を

♪酢物♪ ずわい蟹の酢物
♪吸物♪ 湯葉吸物
♪飯物♪
♪香の物♪

20071103_44

♪デザート♪

もう、もう、お腹いっぱいで、動けないほど。
楽しい時間をありがとうございました。

お土産は、大吾の和生菓子・最中・栄太郎の七五三べっ甲飴にしました♪
このたびは、わざわざお越しいただきありがとうございました^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

想世3歳1ヶ月*七五三詣

いよいよ、soyoも七五三。お支度入りま~す♪
ママはお支度部屋の外へ。多少不安そうなsoyo。
鏡からママを見つけると、にこ~~っと笑う^^

だんだん、出来上がってきた♪♪♪

20071103_3_2

あらあらあら~~♪と、じぃじばぁばからお声をいただく。
rukaの時とはまた違う感じで、なんともかわいらしい。

イメージは「あんみつ姫」といった感じ。
rukaのドレスは、アリスのドレスの日記ご紹介したお店のものです。

20071103_4

soyoちゃんの被布は、数ある中で「もうこれしかないっ☆」とぴったりきたもの。
うさぎちゃんがかわいい。。

20071103_5

rukaのように、写真館のモデル募集時期にでも、いろいろと撮ってもらうつもり。
それはまた、春にでも。。(今年の春に、申込み忘れちゃったのだ^^;)

rukaの髪の毛は、ママがくるくるとコテで巻き巻きしました♪

20071103_6

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)