2008/10/30

10/29 就学時検診&英語(ハロウィン)

20081029_1幼稚園を早退して、就学時検診へ。
受付して番号札を首に下げ、内科、眼科、耳鼻科、視力、聴力と教室をまわる。

左2人がどきどきわくわく年長さん。右2人はわっけわからん年少さん。

年長は、興味津々で教室の中を見回している。
お友達が通りかかって、ママも「あー!」と挨拶が多い多い。
年少は、幼稚園の手遊び歌で楽しそうに遊び、はじけて大きな笑い声が飛び出す。
20081029_2


検診が終わると、こどもだけ別室へ。
どうやら、テストをやっているらしい。
多分、適性検査の類?発達の確認の簡単な問題?

全部終了!校庭で遊び出す。
ひっろーい公園なのに、うちの子たちは、砂遊び。

年長は砂を溝に懸命につぎ込んでいる。(イケナインダ。。)
年少は下足を入れていたビニールに、砂をつめつめ。。

結局、幼稚園児の遊びって、どこでもかわらない(笑)

20081029_3


お友達から電話をもらって気づくと、あ!英語の時間!

慌てて帰って着替えてバッグ持って飛び出す。

そうそう、今日はハロウィンだった。

昨年、soyoが着たキスチョコの格好で出発。

キスチョコの白い紙テープを風になびかせてチャリで送迎。

時間が短くなっちゃったけど、お菓子げっとでにんまり^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/17

5/7 歩くのって楽しいね

20080507_1幼稚園から帰ってくると、同じバス停のお友達とシートを敷いてピクニック気分でおやつタイム。といっても、今日は英語だからそんなに時間はないんだけど。。

さっそく水を運び出すruka。ほんとに水が好きだねー(;´Д`) soyoもプラスチックのカップに砂を山盛り入れてくれて、アイスだと持ってきてくれた。「食べて?」って言われて、少しづつ砂をかき出しざばっと空けて渡すと、嬉しそうに「おかわり?」と聞いてくる。そう‥ご想像通りエンドレス。

rukaはもくもくと水を運び続け。。泥だんごや水路のトンネルとか掘ってる!着替えが済んでるのにどろんこしたらまた着替えなきゃじゃん!!だって英語の先生は個人宅で教えてくれてる。砂のついた靴下じゃ、おうちにあがれないよ~。

あっという間に時間となりました~^^ 注意喚起していたため、最悪の事態は避けられ、靴下と靴を交換するのみで出発できました^^ 今日は自分の自転車で行くというので、2台で。soyoはもちろん「soyoも~」と言ったけど、急ぐことを伝えると、あっさり「ママの自転車でいい」と引き下がってくれた。とはいえ、靴下を履き替えたりした上に、自分チャリなんて、遅刻ですわorz..

20080507_21時間経って迎えに行くと、soyoが自転車に乗らず歩くと言う。まっ少しばかりいっか、と思ったらみんな歩き出す。狭い路地を走りぬけ、ペンペン草をとったり、たんぽぽの穂綿を飛ばしたり、花を探したり。。みんなで手をつないで楽しそう。チャリで来たrukaは一緒に歩きたいけどチャリが。。って感じでかわいそうだったけど^^

たまにはこんな風に歩くのもいいな♪ 通り道に無人野菜販売所が4つもあるもんだから、購入。お仕事で英語をお休みしたりすると、冷蔵庫から野菜が消えて困ります。スーパーより安くて新鮮で無農薬のところもあるから、すんばらしいのです^^ 活用せずにいられまいっ

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/04

父母会に英語にじぃじの誕生日♪

20070704_1本日午前保育。帰ってきてお昼を食べさせたら、とんぼ帰りで幼稚園へ。父母会です。るかそよは他の学年の先生が見ていてくれる予定で。。園に到着すると、琉花が泣き出した。あほかっ☆ ママと離れるのが悲しいんだって(;´Д`) あほかっ☆ 想世も「いっしょにうえにいく~」と。いつもはお教室だけど、今日は上のホール。たくさんの子ども達に想世はびびっている様子。お教室に一緒に入って、おもちゃもあるよ、るかちゃんもいっしょだよ、と説明すると、安心したみたい。

まず園長先生のお話。「夏休みは、親子でいろんなことを覚えるいい機会です。」と。「今は何でも聞いてもらいたい時期。めんどうがらずに、"全部"もう"全部"聞いてあげてください。」ぐさっ(;´Д`) 初心に返る時間( ̄。 ̄)

各クラスの先生から、園児の様子を聞く。猫ちゃんごっこが流行っているらしい。うちのクラスでは、男の子が仕切るらしい。小さくても男の子、一戸建てを持つのが夢らしい。おもちゃ箱のおもちゃを全部だして中に入り、"僕のおうち"と。そして女の子10人くらいがまわりにいて、たくさんの猫を飼っているということらしい。にゃーにゃーだけじゃなく、きちんと言葉でしゃべって、語尾が○○にゃ?となるらしい。あるときは、教室の中に、ずら~っと女の子が並んで横になって、"猫ちゃんのお昼寝"をしていたり。。先生は「何やってんの?!」とびっくりしたらしいです(笑)

20070704_2ダイオキシンの影響かどうかはわからないが、やっぱり女の子がすごく強いらしいです。女の子がおもちゃをぱっと取って、男の子が「それはいま僕がつかってたん・だよ‥‥」と語尾が小さくなるとのこと。でも、全体を見て思うのは、"子ども達には子ども達のルール"がきちんと存在している。ということらしい。これは安心するなぁ。

お教室の外では二極化。遊具派と砂場派に別れるらしい。泥団子作りが流行っていると聞いたけど、ほんとうに先生も座り込んで作っているのを見たことがある。先生が一緒におしりをついて座ってやっているところをたまたま見かけて、すごく嬉しかった!泥だんこを持って帰る!と言い出す子が後をたたないそう。やっとのことで納得して、園長先生の銅像のまわりに出来上がった団子をみんなで並べてお教室に帰る。そして、それを見かけた年少組が、その団子を踏み潰す、という循環ができているらしい(笑)

そして‥‥"ら族"らしい。お教室の前が砂場なので、靴下を脱ぐ→砂場→ベビーバスの足湯(←これが目的らしい!すごく気持ちいいんだって^^いや、ただ単に水が好きってことかもしれない)

おかしい留意点は、プールについて。男の子は、パンツの上に水着を着てしまう子が多いそう。着替えのパンツがなくて、探して探して‥‥で、履いていたそうで。そう、びっちょりと。。女の子は水着の前後を逆に着てしまう子が多発。まるでレスリングの選手のように大事なお胸が見えちゃってるとか(爆)

20070704_3琉花のクラスは、まだお友達の名前を覚えてないようで、先生はグループ活動をはじめたそう。小さなグループにわけて、幼稚園からのお手紙や、いろんな配布物を、園児が園児に配るようにお手伝いしてもらうことにした様子。ひらがなが読める子は、お手紙に書いてある字を読んで、お友達を探し、わかる子が教えてあげたりして、だいぶ顔と名前が一致してきたという。そういう風に工夫してくださるのが、とても嬉しい。

また、単語でしゃべる子、言いっぱなしの子が多いと。「先生、水筒!」「水筒がどうしたの?」→○○を○○してほしいと、自分できちんと言えるように、わかっていても先生は言葉で言うまで待つように心がけているとのこと。ご家庭でも、ツーカーのやりとりではなく、きちんと言わせてくださいと。また、困ったこと、嫌なことがあったとき、自分から言わない、泣くだけ。。が目立つ。と。お家でも、責め立てるのではなく、聞いて待ってあげてください。と言われた。まったく耳が痛い。

そんなこんなで楽しいお話の後は、クラスごとに集まり、運動会のお手伝い役を決めねばならない。この後、英語のお教室の体験に行く私は、先に抜けるためには立候補しかない!と腹をくくり、手を挙げました。挙げましたとも。階下のるかそよはもう泣きもせず元気でした。お友達と3人で手をつなぎ、ずっと安全にすごしていたようです。想世の琉花を見る目は、"先輩(✪ฺܫ✪ฺ)だ、お姉ちゃんだ"という目に変わっていました( *´艸`)ププ

20070704_4ささ、すぐに英語のお教室へ。5月の頭で琉花のレッスンをしてくれていた先生が転勤で引越してしまって、それからずっと空いていた。英語を教えていたという方がご自宅でレッスンしてくれるというこちらのお教室をお友達に教えてもらって、今日は体験日。琉花はどうかな?

るかそよともに体験して、琉花はもう「ぜったいこれに行きたい」と超お気に入り。もちろん想世も‥なんだけど、こちらは年中から。レベル的には問題ないと思ったけど、ファイルや細かい文房具の出し入れなどがあって、それを想世1人でやるにはちょっとむずかしいのでNG。残念だね。。今日は一緒に楽しくやらせてもらって、2人とも大満足♪

そしてそして、終わってすぐにママの実家へ!今日はじぃじのお誕生日。ケーキ屋さんで注文したケーキを受け取り、高速でガーっと。40分で着いちゃった☆空いててラッキー。もう、じぃじばぁばにじゃれるわじゃれるわ♪そしたらなんと、弟までくることになって、そりゃもう大騒ぎ(るかそよが、ね^^)帰らない~泊まりたい~の嵐でした。明日は幼稚園、ほら、帰るぞ。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/30

最後のキッズ英語 玉蹴り みうるかB.D.Party♪

20070430_1最後のキッズ英語。とっても残念だけど、Tosiko先生のだんなさま転勤のため、ラストレッスンでした。。歌と手遊び、体遊びのあと、ウェザーやフルーツのカード取りのゲーム、ワークブックを使って書くレッスン、パズルなどを楽しみました。パズルは男の子とがっつり押さえ合ってカードから手を離さないという、白熱ぶりをみせた。(毎週ですが 汗)

レッスンを始めて2ヶ月弱‥だけど、2人とも、いやレッスンに参加するすべての子ども達が、すごく変わった。想世は、ベビークラスなので対象外なんだけど、一緒にまじってしっかりレッスンを受けている。ワークブックで「T」を書く練習をしている4歳児。想世は白い紙をもらって、一緒に並ぶ。

Toshiko先生「想世、書けてる‥」の声でふとのぞくと、オレンジのクレヨンで、しっかり「T」と書けている(゚ロ゚屮)屮 みんな、4歳児が点線をなぞって書く練習をしている中で、2歳児がさっと書いてしまったという事実は確かにびっくりかもしれない。Toshiko先生に言われるまで、まったく気付かなかった。

琉花のレッスンのセリフをすらすらと言ったり、まねっこ上手の次女だから、あんまり驚かなくなってマス(笑) でも、確かに想世は、月曜日のキッズクラスに半分くらい参加していて、翌日の火曜日にベビーレッスン。月に8回くらい英語に接する機会があるという、とてもお得な子^^でした(*^ ^*)

20070430_2終了後ランチ会をしようということになったが、先約があったのでお先に失礼することに。。なんかもう泣きそうだった!!にかにか不自然に笑いながら、ママ友宅をでてきました。

ケーキ屋さんに予約のケーキを受け取りに行き、家に戻って荷造り出発☆ 今日はパパのサッカー。そしてお友達のおうちにお邪魔して、毎年恒例の合同お誕生会♪24日生まれの琉花と、27日生まれの美宇ちゃんとケーキを囲んで一緒にお祝いをする。琉花が1歳の時から毎年恒例なので、もう5年目となっている。

こういうおつきあいをさせてもらって、ほんとに嬉しい限り。美宇ちゃんが生まれて、おうちにお邪魔させてもらった時は、ほんとうに軽くて小さくて、心配で長く抱っこできなかったのを覚えている。もう、どうしていいのかわからなくて。でも、とてもかわいくて、とても神秘的で、やっぱりどうしたらいいのかわからなかったっけ(笑) あの時はまだ独身で若かった(* ̄m ̄)ぷっ そんな美宇ちゃんは、もう7歳だ。月日の経つのは、ほんとうに早い。

サッカーでは、ママも久々に参加。今回、ほんと全くどうやって動けばいいのかわからず、口惜しい。というか、論外な感じ。すっごく久しぶりでも、なんだか妙に冴えてるときもある。今日はボールタッチがぜんぜんダメ。パスをとめられない、ホールドできない、自分からのパスがよわよわで情けない(笑) でもなんとかアシスト×1とゴール×1、いただきました!!ごちそうさまでした^^

20070430_3子どもたちは「パパー、がんばってー!」「ママー、がんばってー」と声援を送ってくれました。(多少しつこ気味笑)途中、チーム分けの時には、こどもたちもピッチに入ってボールで遊ぶ。想世は、かなり上手にドリブルをしていて、びっくり☆まっすぐだーっとドリブルしていったと思ったら、今度はこっちに戻ってきた。

大人達の円陣の中にどーっと入ってきたかと思うと、ボールが大人の足元に。ちょっととめてくれたりして、パスをしてくれようとしたらなんと!想世は迷いもせずに円陣を走り抜けた(笑) 大人達「スルーだよ、スルー(* ̄m ̄)ぷっ」と爆笑ものでした。ボールへの執着はないんかいっ。あー、知らない人のところにいっちゃったーと照れてしまった様子はちょっとわかるけど(笑)

半分を少し過ぎたところで、片づけをして、パパを残してお先に失礼する。美宇宅に到着!子ども3人と私でお風呂をいただく。年中になってから、琉花は自分の体や髪の毛を、自発的に自分で洗うようになった。まだムラなく洗えはしないが、気持ちを大事にしようと、好きなようにやらせている。思えば、美宇ちゃんが全身を自分で洗うのを見せてくれたのも、年中さんだった気がする。もう2年も経つんだ( ̄。 ̄)

20070430_4お風呂から上がると、双方のパパが帰宅。すぐに夕食となる。煮込んだ豚肉は、もうとろとろで美味しくて。。るかそよ激食べ。ママはビールごくごく。楽しくおしゃべりして時間はあっという間に過ぎちゃう。いよいよケーキの準備。

るか5歳、みうちゃん7歳、合計12本のろうそくを立てる。バースデイソングを歌って、2人でろうそくを消す。おとなしく見ていた想世のために、2本のろうそくを再びつけてくれて、想世もふーっと吹き消す。はじけるような笑顔がもれなく。

みうちゃんのパパママからは、今のより少し大きな水筒をいただきました☆ みうちゃんへのプレゼントは、サッカーを習いだしてボールを入れるリュックがないということで赤いリュック。2人とも嬉しそうでパパママたちも大満足^^ そうそう想世ちゃんには、ミッフィのシールブックをプレゼントしてくれて、想世も嬉しかったはず。ご配慮ありがとう(*^ ^*)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←現在28位(゚ロ゚屮)屮☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/03

ベビー英語

20070403_1久しぶりのベビー英語です。いつも想世とママとToshiko先生の3人でやっていましたが、今日は新しいお友達と、春休み中の琉花がいるので、いつもよりにぎやか^^ 2週間空いていたので、琉花もちょっと照れ気味。

前回、想世1人のプライベートレッスンのとき、棒を与えられることに。その棒で、今日の天気のカードを、先生のように指すのだ。棒といっても、長い茎の先にかわいいお花がついているものと、ふとんたたき。「Which do you like? Flower and ふとんたたき?」と聞かれた。想世はそーっと、布団たたきを選んだ。そっちかよっっ!と大爆笑。

今日は新しい女の子が来ているので、「想世、ごめんね。First,Manaka.Which do you like?」と聞く。お友達は、かわいいお花を選ぶ。そうだろう、普通そうだろう。想世は、気に入っていたFutonn-tatakiを手にして、結果オーライ( *´艸`)ププ

20070403_2今日の天気をたずねられる。rainyに飛んでいく琉花。続く想世。そしてはじめてのお友達。想世は琉花のレッスンの時も混じり、プライベートレッスンも隔週で受けているので、なかなか慣れたもの(笑) 次は色さがし。そして、アルファベットさがし。とっても楽しそう♪

最後に、イースターバニーのぬりえ。今日はいろいろ盛りだくさんで楽しいね^^ 好きな色を選ぶ。Which color do you like?琉花はピンク、想世はきみどり。Pink please! green please!と、促されてちゃんと発音する。それぞれバニーちゃんをぬりぬり。そして顔の下の空いている部分に、お洋服をきせてあげる。琉花にはちょうどいいけど、想世とお友達にはちょっとむずかしい。点や線を描くくらいのものだろうと思っていたけど、想世は琉花のマネをした様子!これにはびっくり。

20070403_3ダイナミックなぬり方の琉花と、丁寧な想世。琉花は自分の名前入り♪個性があって楽しいね~。もっとぬりたいルカソヨ。先生のといかけに観念してクレヨンを返す。レッスン終了^^

30分のレッスンの後は、30分お茶タイム、というのがToshiko先生のレッスン。でもいつも30分より多くやってくれているような気がします♪るかそよもWhich color do you like?とコップとお皿の色を選ばせてもらい、ボーロやクッキーをいただく。なにを飲むか聞かれてMilk!と応えられるようになったかな?こどもの吸収ってすごい。

楽しくレッスンしていたんだけど、1つだけ残念なニュースが。。Toshiko先生の旦那様の転勤が決まってしまった!!将来的に転勤があるので、いつまでレッスンできるかわからないということは最初から了解済みだったけど、まさかこんなに早く来てしまうとは(゜ロ゜屮)屮

20070403_4レッスン後はお茶をいただきながら、いろいろなお話をし。。んー、残念。んー、残念。。と頭の中はぐるぐる~。あと1ヶ月☆レッスンよろしくお願いします(^_-)-☆

家に帰ったら、るかそよ童謡カラオケタイム!なんとも、まぁ、おやじっぽい姿ですこと。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/19

終了式&キッズ英語

20070319_1泣き虫だった琉花も、本日終了式を迎えることができました。入園当初はもとより、慣れてきた後もクラスでいちばん泣いていたのではないかと思います。そのかわり、元気になったときはかなりのパワーアップなので、ハイローの差がとても激しいということになります。

ちょっと前の個人面談で、先生に言われて嬉しかったことは、「遊びを作り出すのがとてもうまいです。琉花ちゃんが何かをやっていると、お友達が"いーれーて"と入ってくるところをよく見かけます」ということ。感受性が豊かで、想像する力をつけてほしいと思っています。だからすごく嬉しかった。また、家と園での感じもだいぶ違うようで(家で泣き虫、園では時には泣くもしっかりものらしい)先生と話してみないとわからないものだなぁ。。と思ったのでした。

20070319_2園長先生のお話、保護者会長のお話、とても暖かく、心のこもったお話でした。そして園を去る先生のお話。こんな先生が担任になったらいいな~と思っていた先生が寿退社されるということで、拍手を贈りたいけど、同時にとても悲しい発表でした。そして子ども達の歌。"春かくる"と、題名を忘れちゃったけど"大きくなったよ"いう歌でした。とても大きな声で歌う姿から、入園式が思い起こされ。。

ピアノのジャーン♪ジャーン♪ジャーン♪の意味がわからず、頭をおろしたままおじぎしっぱなしの新入園児たち。ぞうさんなどの歌を歌ったけど、声はまばらだったっけ。今ではこんなに立派に歌えるようになって!歌詞の"小さい机とさようなら・先生さようなら・小さい教室さようなら"なんていうのを聞いたら、ちょっぴり涙が出てきちゃいました。そしてお教室に帰り。。

20070319_3担任の先生へ記念品のプレゼント。役員さんへのプレゼント。お渡ししたときの嬉しそうな顔がいくつも^^ 先生からみんなへのお話は、もう先生泣いちゃって。。ママももらっちゃって。。こどもたちの「あっ、せんせいまた泣いてる!」なんて言葉で笑いがおきて助かったり。さようならのいつもの歌を歌った後、先生が「次くるときはもも組さんじゃないからね、お教室間違わないでね。年中さんになっても頑張ってね!!」 その後、写真を一緒に撮ってもらおうと先生の元に寄ると、もう先生だめだめ。撮ったあとに泣きじゃくっちゃいました。ちょっとお話したかったけど、ママもだめだめになりそうなので、撤退(笑)

お友達と写真を撮って、役員さんに挨拶をして自転車に乗る。そよが空腹で機嫌悪し。よし!何か食べて帰ろう!そこでお友達に誘い誘われて、女の子グループで座敷のあるお店へ。2人前頼んだけど、ほとんどるかそよで食べてくれたほど☆ちょい少ないといえばそうだけど、よく食べました!(めずらしい) 満腹になったお子たちは、おとなしくしているハズもなく。。座卓の下で"ネコごっこ"をして遊んでたかと思うと、積み上げてある座布団に乗った子がくずしたのをきっかけに「おうち作ろう!」と画像のような始末。男の子がいたら、座布団が飛び交っていただろうな(爆) それはそれで楽しそうイヤモチロンユルスワケデハナイガ( ̄∀ ̄*) 園から画像のようなお土産があり、なんか感動。幼稚園ってこういうものなんだぁ!

20070319_4そうそう、今日は夕方からキッズ英語。着替えて出発☆ 目の前で子ども達がやっている姿を見ながら(お教室ではそうはいかない"内容把握"できつつ)、ママ達はお茶を飲んでくっちゃべって(結局レッスン聞いてないじゃん)いられるのが至福のひとときなのよね~。しかも毎週だけど病欠が多かったり、個人的に欠席するとゼロ円。一回いくらの明朗会計が家計にも優しい。ほんとToshiko先生さまさまです♪

今日はいつものプログラムに、寝転んだり演技する要素を盛り込みつつ、ワークブックに線を引いたり、盛りだくさんでした。(←ほんとに見てたんか? ̄∀ ̄*)こうやって、ステップアップしていくのね。。いつもは参加する想世は今回は不参加。様子を見ては戻ってくる。キッズクラスは琉花たちのレッスンであって、隔週のベビークラス(1人でプライベートレッスン中だけど)が自分のクラスだと、住み分けができてるってこと?

レッスン終了後はお菓子をいただき、想世は車、琉花はパズルに夢中。そして女の子のみいちゃんと、「いっしょにあそぼう♪」なんて誘って遊びだす。お互いシャイだったので、からむまで数回かかったけど、仲良しさんで続けられるといいね^^ みなさん今日もありがとう(*^ ^*)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/19

体験ヘビーな1日

20070219_1とてもいい天気。早めに公園について日光浴。あったかーい^^もう春だね。気分よく琉花を送り出すと、車に乗り込み想世と出発☆ アンケート調査のインタビューを受けに神保町へ。となりの部屋にいる保育のお姉さんに想世を預け、インタビューを受ける。保育も無料のうえ、27分で終わってしまって6000円いただく。うっしっし^^

そして、即効もどる!自宅で家事をちらっとしてから、チャリで幼稚園のお迎えだ。今日は、幼稚園の一室を借りて運営されている学研の幼児教室「プレイルーム」の体験をすることに。ひらがなや色、形、数。。いろんな遊びを通していろんな発見をしていく。嬉しそうに前に出て、回答してる。うん、楽しそうだね。わざわざ習い事を送り迎えつきでやると大変だけど、幼稚園の後、そのまま面倒を見てくれることになる。園でやる習い事は、ママにもちょっと嬉しい。傾きつつも、入会はしませんでした^^

20070219_2あらら、もうこんな時間!またまたチャリで家へ走り、車に乗り換えて、ミク友のおうちに。。キッズ英語教室です☆英語の先生をしていたToshiko先生が、こどもたちに1回いくら、という会計で英語のレッスンをしてくれると言う。ずっと前から、サークルのような安価な英語の環境を探していたから、もう飛びついた(笑) 先日ミク友のおうちにお邪魔して、仲良くなったお友達たちがそっくりメンバーということで、すごく嬉しい(*^ ^*)

はじまるよ、というときに、琉花ったら「やらない!!」なんてこわい顔をする。シャイというか突然の場所はひいてしまうのが常だった琉花。でもそれも3歳の頭くらいまでだったんだけど、久々にでたかっ。しかも、不安げな姿ではなく、コワイ顔でにらむ感じ。こういう態度は初めてかしら(笑)

20070219_3最初は私も一緒に手をつないで参加。もう、ほんとすぐに琉花は入っていってしまい、私はママたちとのテーブルにつけた。もうすっかりハマっている。手をつないでみんなと何かをやる!とか一緒に歌う!とか、そういうの、イヤがっていたよなーなんて、懐かしく思ってしまった。

始まってみると、しっかり返事をしている。レッスンのおかげかな^^ 改めて成長を感じ。。(昔は先生の言うことを無視でした^^;)このクラスが定着したらいいなーと思いました(*^ ^*) おうちを提供してくれた、たかあきさんに感謝です♪これからもよろしくお願いします☆

うーん、今日はヘビーだった。。ねむいったら、ねむいよ~。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

WFえいごイベント&レッスン友達と初外遊び

20070217_1ワールドファミリーの英語イベント。車で30分くらいのホールに行く。琉花が1歳の時に一度いったきりのイベントだったけど、メールでなんとなくお知らせを見て申し込んだ1月、2人がとても興味を持ったようだったので、2月も予約。とても楽しみにしていた。

手の届くところでやるショーってことで、とても新鮮なのかもしれない。2歳になってから、アンパンマンやしまじろうのアニメに押されて、出番の少ない英語のDVDたちだったけど、見たことはあるから、途中途中で、「テレビのあれ、同じだ。。」と気付いたり、納得したり、驚いたり、親近感を持ったりしている顔を見ていると、ちゃんと記憶に残ってるんだなーと思った。想世でさえもちゃんと覚えてる。

20070217_2一緒に踊ったり、しゃべったり、答えを求められたり、すごく刺激されるんだろうな。最後に先生のスタンプをもらって、記念撮影はとても楽しそう。これは、この時期にまた初めてよかったかもしれない。インプットばっかりの時期が過ぎて、アウトプットしやすい状態だ^^

レッスンで同じクラスだったお友達が近くに住んでいるので、メールをしてみる。近くの公園に遊びに来てくれるというので、待ち合わせ。広い公園で遊ぶ。まったくマイペースの琉花は、ハルくんが来たのに悠々自適にからまずに遊んでくれて||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||って、いつものことだけど(笑) でもだんだんと距離が縮まってきた。マイペースな部分もあるけど、ちょっと照れくさくてからまない、という部分もあるんだよね。

20070217_3犬を連れて遊んでいた家族に近づくるかそよ。結局みんなで寄って行って、ご家族に遊んでいただく始末。ほんとうにありがとうございました。かなり寒いので、建物の中の喫茶店でお茶。お仕事の話などをしていると、お子らが退屈してきた。そしてまた外で元気に遊ぶ。

20070217_4その後も楽しいテンションは続き。。人の通らないさみしい階段からボールを転がして遊んだり、木の枝を足で折ってみたり。るかそよがボールの取り合いなどをしても、ハルくんがさっと貸してくれて、いい感じのやりとりが続く。続きすぎだよ、寒いだろ。あっという間に暗くなってきたよ。ライトアップもきれい。すっかり意気投合した3人は楽しそう。帰りたくない!!と言う。またゆっくりあそぼうね!

家でゆっくりしていたパパは、るかそよの覚めやらぬ興奮に応えてごらんのような曲芸小屋状態。。2人とも、よく頭にのるなぁ。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/10/28

*3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* わんぱくクラブ

10.11月のお誕生会。これは初参加だった。1人づつ出産エピソードを聞かせてもらい、すっかり忘れてしまった原点を思い出しました。その後、ブロックを積んで体操マットをかぶせて"お山"が作られ、アコーディオンのような赤い丸いトンネルが出された。普段、窓側にたてられているふかふかのマットも姿を現し(2つも!) いつもの広い体育室が、さっとアスレチックへと変貌!慣れたママ達のすばやい動きに見とれてしまった。琉花も大喜び。想世は歩くだけで大喜び(笑)

お昼を食べずに帰るつもりだったけど、琉花がすんなり帰るはずもなく。。結局お子2人をみててもらい、近くのスーパーでお昼を買う。戻ってくると、お弁当を食べている部屋には居ず、体育室で2人とも遊んでいた。ランチ後は、やはり体育室にいっちゃった。「琉花ちゃんが泣いてる」となぎさちゃんに言われて、慌てて小さな木のおうちをのぞくと、赤ちゃん泣きをして遊んでいる我が子(^^;

なぎさちゃんがお母さんで、圭吾くんがお父さん、しんのすけくんは最初自分はお母さんと言ったけど、おばあちゃんだと言い直した(笑) 琉花は積み木のベッドに横たわったまま、圭吾くんにおせんべいを食べさせてもらっている。「るか赤ちゃんが咳してたから、病院に連れて行った」と教えてくれた。家では姉の琉花も、みんなにはちょっと甘えたい様子。まっ、いっか。なりきる琉花に、みんなもなりきってくれている。「赤ちゃん、そっちいっちゃだめ」の声に、耳をかさず歩き続ける。ある意味赤ちゃんそのものだ。追いかける両親、おばあちゃん。。そのまま追いかけっこになり、見ていても楽しい。お友達はみんなすごく暖かく、琉花も居心地よさそう^^

ママの元に圭吾くんが戻り「琉花ちゃん、お腹を診察したら赤ちゃんがいるの」「え?赤ちゃん!診察したの?(^^;パパはだれ?」「圭吾!」「それはまずいんじゃないの?」とかママ達大爆笑。楽しくて帰りたがらず(^^ゞ その後、以前体験に行った英語教室のハロウィンBINGOパーティへ。みんなで手遊び歌をしたりして、BINGO!ハロウィンにまつわる絵と単語が書いてあるカードを、色鉛筆で○を書いてつぶしていく。琉花は3人目にBINGO♪小文字アルファベットのマットをもらいました。次は手作りのドアをセット。「Knock Knock」してお菓子をもらい「Happy Halloween♪」と両手をあげて終了→拍手。想世もやりました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)